グルメバンドの記憶力チャンピオン、ポピュラス渡辺に
「そいえばメガネどうするの?」
こんなことを言われました。


去年の初め、僕は去年の目標で、有馬記念を当てれなかったら 
自分のメガネを壊すと宣言したらしいです。
確かにこのホームページの当時の日記を見ると、そう書いてありますが
僕はなんでそんなことになったのか全く思い出せません。
多分なにかの間違いだと思います。


そこで、今日はみんなに質問があります。
 

メガネを壊すってどう思いますか?
物凄く意味分からなくないですか?
メガネを壊すって。


もしかして僕だけですか?
みんな時々メガネを壊すんですか?
うっかり踏んじゃってフレームが曲がって使えないとかじゃなくてだよ?
自らメガネを壊すんだよ?
なんで?
弱ったなー。


えっなんでメガネ壊すの?って思いませんか?
メガネを壊す理由ってなくないですか?
考えてみてください。
ありえなくないですか?
北海道旅行のお土産がキャラメルだってことぐらいありえなくないですか?
え?今、とっても人気なんですか?
でもいっくらおいしいキャラメルでも所詮キャラメルって思いませんか?
キャラメルってすごくどうでもよくないですか?
キャラメルに興味なくないですか?


いや、キャラメルは別にどうでもいいんです。
大事なのはメガネです。
そう、メガネは大事なんです。
だからメガネは壊さなくていいと思うんです。


百歩譲って、去年僕が自らメガネを壊すと宣言したとします。
そんなん本気で言ってると思わなくないですか?
だし、止めてもらうの前提で言うことってないですか?


例えば、エレベータがないマンションの5階に住んでるとして
彼女がそこに遊びに来た帰り、マンションの下まで見送りに出たとき
彼女がちょっとしたもの、借りてかえる予定だった本かなんかを
忘れたとします。


「あっじゃあ俺、取ってくるから待ってって。」
「いいよ、また今度で。」


ってなりませんか?
5階までダッシュさせますか?
「いいよ、また今度で。」
って言ってくれますよね。


それと同じじゃないですか?
それでも僕はメガネを壊さなきゃ駄目ですか?


「いいよ、また今度で。」
って言ってくれませんか?
きっと言ってくれますよね。


でも、この場合の今度っていつですか?